万年筆のインナーキャップ修理 / Montblanc #144

キャップがしっかり嵌合しない、というご相談の万年筆をお預かりいたしました。モンブラン144の一昔前のモデルです。首軸リングの腐食もやや進行した状態だったため、当初は嵌合が甘い(全く抵抗なし)のはこれが原因だと思いました。しかしキャップ内を幾ら洗浄しても、金属片が続けて出て来る点に違和感を覚えました。インナーキャップを取り外して見たら、樹脂製ではなく金属製で、しかもご覧のように腐食だらけの状態でした。言う間でもなくここまで進行してしまうと嵌合はおろか、インク機密の機能も果たせる筈もありません。

f:id:hikkigukobo:20211208111435j:plain

 

年式は違いますが、同じ144の後年~現行共通の樹脂製インナーキャップを見本に、パーツを拵えて対応することにしました。

f:id:hikkigukobo:20211208112724j:plain

 

樹脂を削って、作りました。最も神経を使うのが、首軸リングが収まる内径の調節です。一番手前に来る穴ですね。若干キツイ(硬い)うちは良いのですが、ちょっとでも削り過ぎると、緩くなって元の木阿弥。最初から作り直しです。嵌合式にも様々なタイプがありますが、このモデルの場合”パチン”というより、”スッ”といった感触が正常です。

f:id:hikkigukobo:20211208112906j:plain

 

オリジナルとほぼ遜色ない収まり具合に仕上がったら、削りは完了。

f:id:hikkigukobo:20211208113415j:plain

 

今回のメタル製インナーキャップを覗けば、樹脂の本体カバーとメタルのネジ受けの2体構造ですが、直接ネジ切りを行います。ペン先が収まる空間とネジ穴は貫通していないので、気密に影響は与えません。天ビスがきっちり閉まることを確認したら、出来上がったインナーキャップをキャップチューブに取り付けて修理完了となります。

f:id:hikkigukobo:20211208113526j:plain