ペンシルの首軸作成 / Burberry & Pentel

バーバリーの一風変わったペンシル(ぺんてる製)の修理を依頼されました。万年筆のようにキャップを被せる珍しいデザインです。モデル名は知りませんが、ベースはぺんてるのケリーで、操作方法や仕様はまったく同じ。いわゆるキャップ式のペンシルです。ケリーをお使いの方ならご存知、キャップを後ろに装着しても、やはりキャップトップのボタンを押すノック操作で芯を出せます。

本体軸の真ん中が、装飾リングのところで折れてしまったため、芯先を含むグリップがキャップ内にはまったまま外れない状態でお預かりしました。

ご依頼内容はもちろん、使えるように。

 

まずはキャップ内嵌ったままのグリップを取り外します。グリップと中軸の繋ぎねじが水平に破断して、中軸に切断されたネジ脚が残っている状態です。破断面を接着しても強度が保てないため、破損したグリップと同じ物を作ります。

 

エボナイトを削って、グリップが完成(上)。

 

装飾リング、口金、そして芯タンクのすべてのパーツを取り付けて修理が完了しました。少なくとも破損個所につきましては、オリジナルより丈夫に生まれ変わりました。それにしても実物の見た目は、ケリーとは全く違います。一回り大きくて、重量感もあります。