ボールペン修理日誌 ~ツイストメカすっぽ抜け~ / Louis Vuitton

胴軸とキャップチューブが固定されなくなったボールペンをお直ししました。ルイ・ヴィトンのジェットラックというスリムなモデルです。胴軸とキャップはネジで固定されていますが、スカスカな状態でネジ山が全く噛み合わずすっぽ抜けてしまいます。メタルのツイストメカは通常キャップチューブ内に収まっていますが、修理のため一旦引っこ抜きました。ツイストメカの機能はしっかり生きているので、これを再び元の位置に固定させる必要があります。といっても接着してしまったら、2度とリフィル交換のために開けられなくなってしまいますから、再びネジで開閉できるようにする必要があります。

 

メタルのネジがそう摩耗する筈もなく、胴軸の雌ネジか樹脂その物が収縮してしまったようです。下の写真で僅かに見える胴軸側の黒いネジ溝が、やや浅く見えます。一旦胴軸側のネジ受けを含むほとんどの樹脂を切断して、新たに樹脂を接合する方法を採ります。

 

位置を決めて切断。いたずらに切った訳ではなく、本来の寸法や外径&内径は簡単な図面に控えています。因みに切断面より下は、アルミのようです。

 

エボナイトを材料に、代替部を作り接合します。一段細くした左は接着シロになります。

 

胴軸側にぴったり収まることを確認したら接着は後回しにして、ツイストメカを取り付けるネジ切りに入ります。

 

先ほど切断したオリジナルより、ネジ溝がくっきりしているのが見えますか?

 

接着完了。次に、外したツイストメカを元のキャップチューブ内に収めます。

 

再びネジ回してキャップを締め、ツイスト操作で芯の出し入れが出来ることを確認したら修理完了です。さてこのネジバカになった樹脂は、質感からしてジュラコンのようですが、果たして? どうもこのネジ受けには向かない材料なのか、ヴィトンのボールペンで同じ症状の物は何本も診て来ました。